お気楽セミリタイアへの道~Like a Snowball

先進国株ETFと中国株による配当金雪だるま式投資で、セミリタイアを目指すアラフォーです。

セミナー・講演会

モーニングスター米国株式・ETFセミナーの動画が公開されています

先日4月25日に行われたモーニングスター米国株式・ETFセミナーの動画が公開されているのを見つけました。
http://www.morningstar.co.jp/event/1504/monex/index01.html

このセミナーは私も参加させて頂いたのですが、登壇者も豪華で内容も有意義なものでした。
こうやって動画公開して頂けると、行った方は改めて確認することができますし、
遠方で来れなかった方にとっては非常にありがたい事だと思います。

実際わたしも一年前に関東に引っ越すまでは、この種のセミナーには参加したかったけど、出来ませんでした。また今後いつ関東を離れるか分かりませんのでこういった形での動画公開は是非続けて欲しいです。

尚、わたしが参加した際の気に留めたことをメモした記事はコチラです。
http://earlyretire.blog.jp/archives/1026446011.html


モーニングスター米国株式・ETFセミナーに行ってきた

少し日数が経ちましたが、先日モーニングスターの米国株式・ETFセミナーに行ってきました。

日時 2015年4月25日(土)13:30~16:10
場所 大手町サンケイプラザ4階ホール

主なプログラムは、
1.2015年米国投資の好機をとらえる(マネックス松本大社長)
2.米国ETFの賢い活用法(バンガード三上氏、モーニングスター朝倉社長)
3.2015年米国株相場概況(マネックス広木氏、エグゼトラスト川田氏、他)

まずは、マネックス松本社長の話をメモ。
・日本株は金融緩和による上昇。米国株は企業の成長による上昇。株価上昇の性質が違う。
・米国の特徴3つ。一つ目。GDPの7割は個人消費。米国は人口増えてる。先進国で人口増えてるのは米国だけ(私の注釈:カナダも増えてなかったっけ?北米の意かな?)。また教育レベルも高い。
・二つ目。米国は技術の元締め。ITに限らず医療技術等も含めて。iPS細胞の技術も山中教授と米国企業の共同保有。
・三つ目。社会のあり方。学資や老後資金が株価に依存する。政府として株価を下げられない。企業経営者の報酬も大部分が株式。社会のあり方として株価を上げるという共通のコンセンサスがある。
・また、エネルギーもシェールガスで貿易黒字が見えてきた。ホルムズ海峡への軍事派遣止めれば財政黒字との双子の黒字もありえる。

次に、バンガード三上氏の話のメモ。
・今の資産残高は、投資信託:ETFで9:1。資金流入では5:5。ETFに勢いがある。
・米国の住宅金利は固定3.8%、変動2.8%。投資商品は米国有利だが、生活コストは日本有利。日本に住んで米国に投資するのが良し。

最後に、エグゼトラスト川田氏の話のメモ。
・2015年末予想。S&P500指数1977~2203。為替115~125円。
・ここ1年はQQQを買ってる。

あと、モーニングスター朝倉社長よりポートフォリオの例として、
・IFAの例。VTI63%、VXUS27%、BND8%、BNDX2%。
・カルパースを真似ると、VT70%、BND10%、BNDX5%、VWOB5%、VTIP10%。これでexpense ratioは0.16%。配分割合が成長70%、インカム20%、インフレヘッジ10%。


以上がセミナーの内容です。
今回参加された方は400~500名との事。比較的若い20・30代の方も他のセミナーより多く見られました。また、途中質問があって、米国株式・ETFを保有している(または保有していた)方はとの質問に約8割くらいの方が挙手されていたのが驚きでした。

個人的には、松本社長の〝米国の社会のあり方〟の話は、再確認ではありますが米国に投資するうえで安心な内容でした。「政府として株価を下げられない」というのは強力な理由で、100年に1度と言われたリーマンショックからも、なりふり構わぬ金融緩和で約5年で高値を更新するまでに至る、とういうか至らすのがアメリカという国だということです。

マネックス証券お客様感謝Day2015に行ってきた

先日、マネックス証券お客様感謝Day2015に行ってきました。

日時 2015年2月21日(土)13:00~16:25
場所 東京ドームシティホール

主な内容は、
1.プロトレーダー座談会
2.室伏広治氏講演
3.東大教授伊藤元重氏講演
4.パネルディスカッション(松本大社長、他)

最後のパネルディスカッションで、壇上の4名が2015年の相場予想をされていました。
以下に松本大社長の予想をメモ。
ダウ16,500ドル~20,500ドル
ドル115円~128円

他の方もほぼ同水準の予想をされていましたが証券会社のセミナーなので基本ブルですね。

為替ですが、1月の楽天証券セミナーで掘古英司さんが113円~127円と予想されていました。
なので115円切ったら買い場なのかと思ったりするけど、伊藤教授は今は40年ぶりの円安水準(実質為替レート)と言ってるのでもっと円高に振れるかも、なんて思ったり。

んー、考えても分からないで結局ドルコストでコツコツ積立ですかね。

モーニングスターETFカンファレンス2014の動画を見つけた

昨年末に行われた「モーニングスターETFカンファレンス2014」の動画を見つけました。

日時 2014年12月20日(土)
場所 東京ミッドタウン

小雨の振る中、私もこのセミナーに行ったのですが、用事があり第3部からの参加でした。なので、見逃した前半部分をこの動画で見ることが出来てかなり有難いです。

その動画はコチラ
http://www.morningstar.co.jp/event/1412/ms5/index01.html

内容は以下
第1部
・「なぜインデックス運用が注目されるのか」(モーニングスター株式会社 朝倉智也氏)
第2部
・バンガードが投資家に選ばれる理由~低コストと分散投資~
・資産形成のためのSPDR ETFの活用
・個人投資家のためのiシェアーズ活用術
第3部
・「ETFで賢くグローバル投資」(朝倉智也氏、カンチュンド氏、他)

個人的オススメは、第2部のバンガード社のプレゼン。
バフェットの遺言の話題も交えつつ、分散投資の優位性を語っています。
また、低コストの大事さを熱く語っている第1部の朝倉社長も必見です。

最後に、youtubeにモーニングスターのチャンネルがあるようなのでご興味のある方はコチラも是非。
https://www.youtube.com/user/Morningstarjapan

こういった動画を見る人が増えて、日本でもじわじわとETFの裾野が広がればいいなあ。
なので、モーニングスターさん、これらの動画消さないでね。
自己紹介
名前 雪だるま

年齢 40台前半

性別 男

居住 東京都内で一人暮らし(独身)

職業 会社員

趣味 資産運用、断捨離、節約

目標 お気楽セミリタイア生活

主力銘柄 1557、1550、VOO
follow us in feedly
↓↓米国株、中国株の投資家たち↓↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
最新コメント

メッセージ

名前
メール
本文
タグクラウド
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
よく読むブログ