お気楽セミリタイアへの道~Like a Snowball

先進国株ETFと中国株による配当金雪だるま式投資で、セミリタイアを目指すアラフォーです。

自己紹介

限りない欲望

「限りない欲望」という歌がある。


子供の時欲しかった 白い靴
母にねだり手に入れた 白い靴
いつでもそれを どこでもそれを はいていた
ある日僕はおつかいに町へ出て
靴屋さんの前を見て立ち止まった
すてきな靴が飾ってあった 青い靴
作詞、作曲:井上陽水)


欲しくて欲しくて手に入れたものでも、
いつしか飽きて違うものが欲しくなる。

過去の自分を振り返ると、
投資を始めた頃は、まず1,000万円を目標にした。
そして目標に達したとき思ったことは、「2,000万円欲しい」。

そして2,000万円に達したとき思ったことは、
「3,000万円欲しい」。
そして3,000万円に達したとき・・・・

嗚呼、悲しくなる。

いままでは目標金額を決めず、漠然と貯蓄と投資に励んできた。
この週末に早期リタイア後の生活費を試算し、具体的な目標金額を定めようと思う。




わたしが投資をする理由

なぜ投資をするのか?
それは、資産を増やして早く仕事を辞めたいからです。
昔からそればかり考えてました。
20歳の頃からずっと同じ考えで、今に至っています。

では、なぜ仕事を辞めたいのか?
わたしは他人から指示や命令をされることがすごく嫌いです。
会社で働くうえでは常に上司が存在します。
自分の意に沿わないことでも、上司からの指示には従わねばなりません。
きっと自分はサラリーマンに向いていないんだろうなあ、と
思いながらも、なんとなく今まで働いてきました。

そんな生き方もそろそろ本気で終わりにしたいと思っています。

社会人になりたての頃、
会社の先輩(仲のいい方達です)に向かって、
「40歳までに1億円貯めて会社を辞める」って豪語していました。

あと1年ちょっとで40歳になりますが、
流石に1億円には届きそうにありません。
でも、節約すればなんとか逃げ切れるだけのお金を
コツコツ貯めてきました。(このまま独身で健康であればという前提ですが)

でも、家庭を持ちたい、子供も欲しいという願望も強く持っています。
きっと10年後、20年後に寂しくなるだろうから。

投資は、そんな情けない自分にとっての希望のようなものかもしれません。
日々の節約と、コツコツ積立と、そして複利の力で
1日も早く、仕事を辞めても(将来持つであろう)家族を養えるだけの資産を築く。
それがいまの目標であり、投資をする理由です。

はじめに

自己紹介

年齢 30代後半
性別 男
居住 東京都内で一人暮らし(独身)
仕事 会社員
趣味 資産運用(国内ETF、投資信託、中国株、円MMF)
目標 3年以内の早期リタイア
自己紹介
名前 雪だるま

年齢 40台前半

性別 男

居住 東京都内で一人暮らし(独身)

職業 会社員

趣味 資産運用、断捨離、節約

目標 お気楽セミリタイア生活

主力銘柄 1557、1550、VOO
follow us in feedly
↓米国株投資家、インデックス投資家↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

最新コメント

メッセージ

名前
メール
本文
タグクラウド
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
よく読むブログ