お気楽セミリタイアへの道~Like a Snowball

先進国株ETFと中国株による配当金雪だるま式投資で、セミリタイアを目指すアラフォーです。

2016年01月

ポートフォリオ点検(2016年1月末)

2016年1月末時点のポートフォリオです。




1月は、NISA枠で米国株ETFのVOOを中心に買い増しました。

「マイナス金利付き量的・質的金融緩和」が、今後どう影響するかは神のみぞ知るですが、
2016年も変わらず雪だるまを転がして大きくするイメージで、
節約生活からの投資資金捻出と配当金再投資を続けていきたいと思います。


私の財産告白(2016年1月末時点)

私の財産告白(by本多静六)です。(2016年1月末時点)

保有株数(口数)はコチラ



そして、評価額はコチラ



1月の買い増しは以下。
・1557(SPDR500)を16口、約37万円分
・米国ETFのVOOを50口、約110万円分(2016年NISA枠)
・1550を10口、約1.8万円分(2016年NISA枠)
・eMAXISバランス(8資産均等型)を1,000円分


早くも2016年のNISA枠を使い切ってしまいました。(残枠約1,300円)

昨年1年間かけてコツコツとNISA枠貯金してきましたが、
株式の大幅下落をうけて、全弾突っ込みました。

2月からは、早いですが2017年NISA枠貯金をコツコツ頑張りたいと思います。

配当金・分配金の記録(2016年1月)

株式・ETFからの配当金・分配金の記録(税引後)です。
(2014年、2015年、2016年で比較)




1月は税引後で81,083円でした。内訳は以下。
1550(MAXIS海外株式(MSCIコクサイ)上場投信) 76,620円
1677(上場インデックスファンド海外債券毎月分配) 4,463円

尚、1月の過去実績は次の通りです。
2016年 81,083円
2015年 69,700円
2014年 31,393円

目標である年間配当金100万円に向かってコツコツと株式・ETFの持ち分を増やしていきたいと思います。

ポートフォリオ点検(2015年12月末)

2015年12月末時点のポートフォリオです。



2016年は年初から大きく下げていますので、
1月早々から米国株ETFのVOOをNISA枠で買い付けました。

株価の乱高下はいつ収まるか分かりませんが、
2016年も変わらず雪だるまを転がして大きくするイメージで、
節約生活からの投資資金捻出と配当金再投資を続けていきたいと思います。
自己紹介
名前 雪だるま

年齢 40台前半

性別 男

居住 東京都内で一人暮らし(独身)

職業 会社員

趣味 資産運用、断捨離、節約

目標 お気楽セミリタイア生活

主力銘柄 1557、1550、VOO
follow us in feedly
↓米国株投資家、インデックス投資家↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

最新コメント

メッセージ

名前
メール
本文
タグクラウド
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
よく読むブログ