お気楽セミリタイアへの道~Like a Snowball

先進国株ETFと中国株による配当金雪だるま式投資で、セミリタイアを目指すアラフォーです。

2015年05月

セミリタイアに必要な資金は40歳で5,000万円?

ここ最近、自分の中のセミリタイア願望が抑えられなくなってきています。

理由としては、株高による資産増加で、より実現可能性が高くなってきたこともありますが、自分をだましながら15年以上サラリーマンをやってきた反動がここへきて噴出してきているのかもしれません。

もし今セミリタイアすれば金銭面で何年もつだろうか?というシュミレーションを頭の中でグルグル行っているのですが、そもそも正解など無いので、いつも思考がストップし先に進みません。

そこで、セミリタイアについて考察されているブログを徘徊し、その方々の試算をまとめてみました。
(尚、試算金額はあくまでシミュレーションなので、書かれている方の実保有額とは異なるケースが殆どだと思います。また年齢や生活水準等の前提が自分に近いものに限定し拾っています。)

・「3,750万円」
人生の暇つぶし さん

・「4,000~5,000万円」
ホンネの資産運用セミナー さん

・「5,740万円」(45歳~)
45歳アーリーリタイアメント 勝ち組?負け組? さん

・「5,000~7,000万円」(45歳~)
一日不作一日不食 さん

・「6,000万円」(45歳~)
消費せず働きもしない未来を歩む遊民の独白 さん

・「運用資産×3%>年間支出」
Passiveな投資とActiveな未来 さん


これらを読むと、前提(生活水準、家族等)が現状のままなら5,000万円くらいあれば大丈夫かも?とも思えます。
でも、仮に金銭面はそうだとして、やっぱり引っ掛かるのは家族のことで、このまま独身でいることの是非については、最近よく考えています。実際このまま独身でいいものかと。(もっともここまで独身できたので恐らく結婚の可能性はかなり低くなっているのですが。。。)

また、金銭面、家族面のほかに、頭の中でグルグル考えるのは自分の寿命のことで、厚生労働省によると、わたしはあと41年くらいで死にます。そして体が健康でいられるのはあと20~25年くらいでしょうか。もうそんなに長い時間ではないんですよね。

セミリタイアの決断をする際は、「金銭、寿命、健康、家族、生き方」、これらについてじっくり考えてから決断したいと思っています。


1361(iS米国Hイールド債券ETF)分配金のお知らせが出ています

1361(iS米国Hイールド債券ETF)の分配金について、iシェアーズから4月20日にお知らせが出ています。
1361分配金
分配金支払開始日 平成27年6月22日
1口当たり分配金  未定

HYGの1口当たり分配金は2.9581ドルとの事なので、約350円くらいになるかと。

でも、このETFのわたしの最大の関心は課税について。
上手くいけば?アイルランド籍なので現地課税0%、国内課税もNISAなので0%。
つまり、まったく課税無しとなるのか?

6月22日の支払い後にあらためて確認したいと思います。

配当金・分配金の記録(2015年5月末)

5月末までの株式及びETFからの配当金、分配金の記録(税引後)です。
2014年と2015年で比較しています。
201505末
5月迄の累計では、2014年が113,330円、2015年が177,990円。前年比は約1.6倍。
取り敢えずの目標である年間配当金100万円に向け、雪だるま式投資を続けます。

モーニングスター米国株式・ETFセミナーの動画が公開されています

先日4月25日に行われたモーニングスター米国株式・ETFセミナーの動画が公開されているのを見つけました。
http://www.morningstar.co.jp/event/1504/monex/index01.html

このセミナーは私も参加させて頂いたのですが、登壇者も豪華で内容も有意義なものでした。
こうやって動画公開して頂けると、行った方は改めて確認することができますし、
遠方で来れなかった方にとっては非常にありがたい事だと思います。

実際わたしも一年前に関東に引っ越すまでは、この種のセミナーには参加したかったけど、出来ませんでした。また今後いつ関東を離れるか分かりませんのでこういった形での動画公開は是非続けて欲しいです。

尚、わたしが参加した際の気に留めたことをメモした記事はコチラです。
http://earlyretire.blog.jp/archives/1026446011.html
自己紹介
名前 雪だるま

年齢 40台前半

性別 男

居住 東京都内で一人暮らし(独身)

職業 会社員

趣味 資産運用、断捨離、節約

目標 お気楽セミリタイア生活

主力銘柄 1557、1550、VOO
follow us in feedly
↓米国株投資家、インデックス投資家↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

最新コメント

メッセージ

名前
メール
本文
タグクラウド
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
よく読むブログ