お気楽セミリタイアへの道~Like a Snowball

先進国株ETFと中国株による配当金雪だるま式投資で、セミリタイアを目指すアラフォーです。

2015年04月

私の財産告白(2015年4月末)

私の財産告白(by本多静六)です。(4月末時点)
201504末
(今月から中国株も一覧に加えています。)

4月の売りは、上がり過ぎの1343の一部売りと、NISAのeMAXISバランス(8資産均等型)を全売り。
その資金で1557を26株買い増し。

予め分かっていた事だが、1343を売った際の益税で5万円以上課税された。
売却資金は丸々1557に充てたけど、全体では課税分の5万円が資産元本から目減り。

国内不動産(上がり過ぎ?)→米国株(上昇余地あり?)へのリバランスで行ったけど、課税による目減りを考えると、今後の売却は躊躇してしまいそう。


配当金・分配金の記録(2015年4月末)

1日早いですが4月末までの株式及びETFからの配当金、分配金の記録です。
2014年と2015年で比較しています。
201504末配当
4月までの累計は、2014年が89,332円で、2015年が144,407円。前年比約1.6倍。
取り敢えずの目標である年間配当金100万円までは、まだまだのようです。

コツコツと資産の雪だるま作りに励もうと思います。

配当金・分配金の記録(2015年3月末)

株式、ETFからの配当金、分配金の記録です。
2014年と2015年3月までで比較しています。配当棒グラフ201503
尚、金額は手取り額を記載しています。

頂いた配当金、分配金はコツコツと再投資に廻しています。
配当金、分配金だけで生活できるのは、まだまだ先のようです。

第3回eMAXISポートフォリオの達人、積極型で7位入賞!

三菱UFJ投信が実施するイベント「第3回eMAXISポートフォリオの達人」。
今回初参加だったのですが、有難くもビキナーズラックで7位入賞できました。
達人順位

資産配分は、日本株80%、先進国株10%、先進国リート10%で積極型に分類されていました。
結果論ですが、日銀のこまめなETF買いによる相場下支えが変動(リスク)を抑えてくれたようです。
達人配分

今回のコンテストでは日本株偏重でしたが、実際の資産配分は先進国株中心で、現時点の買い増し候補はバンガードS&P500ETFのVOO一択で考えています。

(参考記事)
自己紹介
名前 雪だるま

年齢 40台前半

性別 男

居住 東京都内で一人暮らし(独身)

職業 会社員

趣味 資産運用、断捨離、節約

目標 お気楽セミリタイア生活

主力銘柄 1557、1550、VOO
follow us in feedly
↓米国株投資家、インデックス投資家↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

最新コメント

メッセージ

名前
メール
本文
タグクラウド
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
よく読むブログ