お気楽セミリタイアへの道~Like a Snowball

先進国株ETFと中国株による配当金雪だるま式投資で、セミリタイアを目指すアラフォーです。

1361(iS米国Hイールド債券ETF)を買ってみた

配当(分配)目当てに、11月19日新規上場の
1361(iS米国Hイールド債券ETF)を1株買ってみた。
ちなみに、ブラックロックHPでは平均最終利回り6.19%(12/4時点)とある。

試しにNISAで買ったけど、
上手くいけば?現地課税0%(アイルランド籍なので)、国内課税0%で夢の税金ゼロ。
(証券会社によっては株式数比例配分方式を選択していても、外国籍銘柄は登録配当金受領口座方式にされる場合あり。なのでまずは試しに1株買い。)

※補足(NISAの国内課税について)
株式数比例配分方式だと非課税(0%)
登録配当金受領口座方式だと課税(20%)

ファンド籍はアイルランドだけど、値動きは米国のHYGと連動(のはず)なので、
SPYやTOKと比較してみた→HYG,SPY,TOK比較

ドル建てで見るとほとんどヨコヨコ。
リーマンショックの時は少しだけど株よりも耐えた様子。

今の自分の保有銘柄はキャピタルゲイン寄りで
資産形成としては王道?なんだろうけど、
リタイア後を見据えるとキャッシュフローもある程度確保したい。
(資産運用としては全く合理的でないが。)

今年の年間配当合計は約35万円。
年間200万円くらいあれば生活できるので、そこまでどうやって引き上げようか。


私の財産告白(2014年11月末)

私の財産告白(by本多静六)です。(11月末時点)
2014年11月末

11月は1557を買い増し。
あとは新規上場した1361をお試し買い。
投資信託は、eMAXISバランス(8資産均等型)をコツコツ積み立て。

もっともっと日々節約して、コツコツと保有株(口)数を増やしていきたい。

限りない欲望

「限りない欲望」という歌がある。


子供の時欲しかった 白い靴
母にねだり手に入れた 白い靴
いつでもそれを どこでもそれを はいていた
ある日僕はおつかいに町へ出て
靴屋さんの前を見て立ち止まった
すてきな靴が飾ってあった 青い靴
作詞、作曲:井上陽水)


欲しくて欲しくて手に入れたものでも、
いつしか飽きて違うものが欲しくなる。

過去の自分を振り返ると、
投資を始めた頃は、まず1,000万円を目標にした。
そして目標に達したとき思ったことは、「2,000万円欲しい」。

そして2,000万円に達したとき思ったことは、
「3,000万円欲しい」。
そして3,000万円に達したとき・・・・

嗚呼、悲しくなる。

いままでは目標金額を決めず、漠然と貯蓄と投資に励んできた。
この週末に早期リタイア後の生活費を試算し、具体的な目標金額を定めようと思う。


資産推移を振り返ってみた~その2

月末に資産残高を記録する作業を10年間続けている。

目的は、残高の増減を記録したいということもあるが、
それよりも種銭をいくら投下したかが分からなくなるから。

「ケチケチ3年、ケチ8年」
わたしの株式デビューは日本株ではなく中国株だったのですが、
中国株の勉強をしている時に邱永漢さんの本の中で見つけたのがこの言葉。

普通の節約では種銭は貯まらない。
まずケチケチの生活で3年間過ごし、
その後は少しケチのレベルを落とすというもの。
20代からこの言葉を実践し、種銭を蓄えてきた。

そして下のグラフがケチケチの結晶である、種銭10年間の記録。
(単位は百万円。赤線が種銭。青色が残高。メインの証券会社の記録。)無題
これを見てあらためて決意した。
リタイアまであとひと押し。
いまのケチ生活からケチケチ生活に再び戻り
種銭をドンドン投資することで、一日も早く目標金額に到達させようと。
自己紹介
名前 雪だるま

年齢 40台前半

性別 男

居住 東京都内で一人暮らし(独身)

職業 会社員

趣味 資産運用、断捨離、節約

目標 お気楽セミリタイア生活

主力銘柄 1557、1550、VOO
follow us in feedly
↓↓米国株、中国株の投資家たち↓↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
最新コメント

メッセージ

名前
メール
本文
タグクラウド
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
よく読むブログ