お気楽セミリタイアへの道~Like a Snowball

先進国株ETFと中国株による配当金雪だるま式投資で、セミリタイアを目指すアラフォーです。

モーニングスターETFカンファレンス2014の動画を見つけた

昨年末に行われた「モーニングスターETFカンファレンス2014」の動画を見つけました。

日時 2014年12月20日(土)
場所 東京ミッドタウン

小雨の振る中、私もこのセミナーに行ったのですが、用事があり第3部からの参加でした。なので、見逃した前半部分をこの動画で見ることが出来てかなり有難いです。

その動画はコチラ
http://www.morningstar.co.jp/event/1412/ms5/index01.html

内容は以下
第1部
・「なぜインデックス運用が注目されるのか」(モーニングスター株式会社 朝倉智也氏)
第2部
・バンガードが投資家に選ばれる理由~低コストと分散投資~
・資産形成のためのSPDR ETFの活用
・個人投資家のためのiシェアーズ活用術
第3部
・「ETFで賢くグローバル投資」(朝倉智也氏、カンチュンド氏、他)

個人的オススメは、第2部のバンガード社のプレゼン。
バフェットの遺言の話題も交えつつ、分散投資の優位性を語っています。
また、低コストの大事さを熱く語っている第1部の朝倉社長も必見です。

最後に、youtubeにモーニングスターのチャンネルがあるようなのでご興味のある方はコチラも是非。
https://www.youtube.com/user/Morningstarjapan

こういった動画を見る人が増えて、日本でもじわじわとETFの裾野が広がればいいなあ。
なので、モーニングスターさん、これらの動画消さないでね。


ポートフォリオ点検(2015年1月末)

2015年1月末時点のポートフォリオを点検してみた。
(グラフの作りが下手で、見づらくてすいません。改善していきます。)

振り返れば投資暦10年超になるが、これまでしっかり把握したことがなかった(投資家失格)。

先ずは資産クラス別比率。
左が三資産(株式、債券、REIT)別。右はその詳細。
資産別201501末その2
次は国・地域別。
国別201501末
んー、先ずは現状を知った。
次は目標ポートフォリオを考えねば。

ピケティ氏来日シンポジウムに行ってきた

先日、「21世紀の資本」著者のトマ・ピケティ氏来日シンポジウムに行ってきた。

日時 1月29日(木)18:30~21:00
場所 有楽町朝日ホール

冒頭で朝日新聞社長が仰っていたが、定員700名に対して応募が7,000件以上あったそう。なんと倍率10倍超。こういう類のは今まで当たった事ないが、今回は運良く当選できてラッキーだった。
会場には、いま注目の人とあってTVや新聞社と思しきメディアも多数。関係者席も恐らく100近く用意されていた。

講演のタイトルは、「21世紀の資本 限界と未来」
ピケティさんの話の内容は既に多くのTVや雑誌で紹介されてる事なので、私の下手な説明は割愛しますが、私がこれらから考えることをつらつらと書きます。

ピケティさんの主張はご存知の通り、「r>gなので格差がどんどん拡大するよ。」というもの。
いわゆるこれ→資本収益率(the rate of return on capital)>経済成長率(the growth rate of economy)

そこで、私がまず思ったのが、ピケティさんの言う資本(capital)って具体的に何?ってこと。
調べてみると、「不動産、天然資源、機械、インフラ、在庫、特許、株式、債券、預金、保険」から負債を除いたものを、ピケティさんは資本と定義しているらしい。

更にそこで単純な私が思ったのは、「r>gの理論が正しく事実ならば、自ら保有する資本を増やす努力をしよう」、つまり株式、不動産(REIT)などへの投資をさらに増やそうというもの。

そんな私の考えと同じものがちょうど先日、日経のサイトにも載っていた。
http://www.nikkei.com/money/features/18.aspx?g=DGXMZO8228830023012015000000

そう、まさにこれ。
記事にある通り、r>gは「会社員は『兼業投資家』になる必要がある証左」。

しがない会社員の私に必要なことは、r>gを信じてコツコツ投資を続けること。あらためてそう思ったのでした。

(シンポジウムから離れた内容になってしまいました。すいません。。)

セゾン投信運用報告会に行ってきた~その2

続きです。

社長のお話のあとは、運用部の方によるVGBFと達人ファンドの運用報告。
ここはHPに載ってる運用報告書の説明なので省略。

その後は、社外コンサルタントの方によるセゾン2ファンドへのツッコミ。
社外の方ですが、セゾン投信のセミナーに参加された方は分かると思いますがお馴染みの方で、辛口コメントの中にも愛があると言った感じで会場を笑わせてました。

この方のお話で印象に残ったのが、
「社長の考え方や運用部の話す内容がコロコロ変わるようではダメ。ずっと変わらず一貫していることをセミナーや報告会などで確認するのは大事なこと。」という部分。たしかに。

ここまでが本編で、最後に中野社長らとの質疑応答がありました。
そこで興味深い質問をされた参加者の方がいらっしゃいました。
内容は、「達人ファンドはコモンズ30を売却したが、著書の中で推していた中野社長は今も保有を続けているか?」
中野社長の回答は、「保有している。達人ではファンドの運用方針に沿って売却したが、個人としては草食投資隊の仲間でもあり応援し続けている」でした。

以上が運用報告会の内容です。



ちなみに、私個人としてはVGBFを保有していますが、設定開始した2007年3月から毎月積立ていたのを2013年4月に積立をやめました。理由は、やはり他に信託報酬の低いバランスファンドが出てきたためです。

具体的にはeMAXIS8資産バランスファンドを現在積み立てているのですが、信託報酬の差が0.74%と0.54%なので約0.2%。それに加えて使用している証券会社では0.2%相当の還元があるので、実質0.4%の差になります。例えば500万円の保有では、年間2万円にもなるので侮れない金額です。

ただ、私はセゾン投信ファンなので現在もVGBFを保有し応援し続けています。ファンとしては、今後の信託報酬還元モデルを期待して待ちたいです。(優位なものであれば積立再開します。)

纏まりがなくなりましたが、最後に、セゾン投信さま、このような有意義な場を設けて頂きまして誠にありがとうございました。応援しています!
自己紹介
名前 雪だるま

年齢 40台前半

性別 男

居住 東京都内で一人暮らし(独身)

職業 会社員

趣味 資産運用、断捨離、節約

目標 お気楽セミリタイア生活

主力銘柄 1557、1550、VOO
follow us in feedly
↓米国株投資家、インデックス投資家↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

最新コメント

メッセージ

名前
メール
本文
タグクラウド
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
よく読むブログ